「p.o.tバスツアー in 静岡日帰り」参加レポ

昨年の千葉県に引き続き、今年は静岡県(伊豆)まで足を伸ばすバスツアー。
幸運にも抽選で参加資格を得たので、去年に引き続き楽しい時を過ごしてきました!
相変わらずダラダラとレポートしてみたいと思います。

  • 開催日程

平成28年7月9日(土)

  • 参加メンバー

西井幸人三津谷亮陳内将阿久津愼太郎池岡亮介、根岸拓哉、山田裕貴前山剛久土屋シオン

  • ツアー内容

★バス車内でDVDによるメンバートークを鑑賞
★メンバーによるバスお出迎え
★D2メンバー9名と客1名で記念撮影
★ランチトーク
★プチ「D2 LIVE」in 静岡
★握手会
★メンバーによるバスお見送り
★行き同様、バス車内でDVD鑑賞

ちなみに、「バスツアー」というと道中もメンバーとふれあえるようなニュアンスですが、
要項にはしっかり「バスにメンバーは同乗しません」と書いてあります(笑)
実質的には現地集合・現地解散のイベントですが、移動中はこの日用のVTRを見ながら気分を高めていきます。
来られなかったメンバーもVTRに登場して応援してくれます。

ちなみにイベントの正式名称は
「p.o.tバスツアー D2夏!あつ旅☆アロハはそこまできているぞっ in静岡日帰り」
だそうです。長いぞっ。

場所は、静岡県伊豆の国市にある「伊豆ワールド・みんなのハワイアンズ」。
イベント中はずっとここで過ごします。
前回に比べて待機時間が長くて、一緒にいられる時間は限られていましたが、
その分、D2のみんながファンを楽しませてくれようとしているのが十分伝わってきて、ありがたいなぁと思いました。

当日、え、スコール?熱帯気候?そんなとこまでハワイアン?と思えるくらいのバケツひっくり返したような土砂降りでして、
一歩外に出るとずぶ濡れになるくらいの悪天候でした。
昨年のマザー牧場でも雨に降られたので、今回のメンバーに雨男がいるのか、それとも雨男白又くんが遠隔地からでも影響しているのか…。
メンバーがお出迎え・お見送りしてくれる時には小雨になっていたのでよかったですが、それでも濡れさせてしまって申し訳ない。


▼バスお出迎え
先に着いていたメンバーが、会場入りするバスをお出迎えしてくれます。
左右に分かれていて、お見送りの時も同じ並びだったので、行きと帰りで違うメンバーを近くで見ることが出来ました。
このときの池岡さん、トトロダンス(種から芽出すアレ)みたいな動きをしてて可愛すぎました。


▼10ショット記念撮影
前回の記念撮影は、20人ずつくらいにファンがグループを作って、メンバーと一緒に撮影してもらうという形だったのですが、
今回は、メンバー9人に対してファン1人ずつの撮影。
初めて聞いたとき、「そんな至近距離でメンバーに囲まれることの恐怖(こんなのが眼前に現れることが申し訳ない)」もさることながら、
「時間どれだけかかるの…?」という素朴な疑問がわき上がりました。
実際は、2時間半くらいかけて流れ作業で撮影。
待機時間は、ハワイアンズの施設内の植物園を見たり、お土産物を選んだりしながら、まったり過ごしました。

2時間半と言っても、参加人数は40人×バス7台の280人くらいなので、1人当たり本当に数秒で撮影が進んでいきます。
(ちなみに前回は40人×11台だった気がするので、撮影のために人数絞ったのかも。)
列を作って順番待ちし、撮影スペースが見えるところまで来ると、にわかに緊張が走る…。
待機列から見えるところに、メンバー作成のフラッグ(イベントタイトルが1文字ずつ書いてある)が貼られていたおかげで少しなごみましたが。

いざ、撮影スペースに入ってみると、

 根岸 陳内   阿久津  山田 土屋
 西井 三津谷 (ファン) 池岡 前山

という並び。

おわかりいただけるだろうか………
信じられないことに、マイハニーがファン席の隣に陣取っているのだ………
「嗚呼…」と天を仰ぎましたよ。
まあ実際はそんなことをしている暇もないほど、サクサクと順番が来て進んでいきます。

みんな色とりどりのアロハシャツを着ていて、ここだけ見ると本当に南国の雰囲気でした。
バスで配布されたレイ(フラダンスの人が首にかけているお花のアレ)を身につけ、いざ飛び込めClimaxJump!

もう100人単位で撮影をこなしているのに、疲れも見せずにメンバーが「こんにちは!」と出迎えてくれてものすごく嬉しかったです。
緊張しすぎて、私の顔はたぶん相当に引きつっていたと思うのですが、
仕上がった写真を見たら周りのみんなが本当に良い笑顔で映ってくれていて、それだけで2万円以上払って参加した甲斐はあったなぁ…とかみしめられました。
家宝にいたします。


▼ランチタイムトーク
ランチ会場は、よく観光地の大型土産物店とかにある団体用レストランみたいな感じ。
ご飯はアロハ要素はなく、至って普通の日本食(笑
茶わん蒸しとか食べながら、メンバーのわちゃわちゃを遠くから眺めて微笑んだり、ファン同士の交流をしたりするわけです。
もちろんメインは各テーブルをメンバーが回ってくれることなんだけど、これは緊張感の方が強いです…。

ランチが始まると、まずはメインステージにてメンバートーク
みっちゃんが相変わらずのだだ滑りを見せてくれて謎の安心感がありました。
「18歳と10年目!期日前投票に行ってきました!」と言ってましたが、「期日前投票」が聞き取れずに言い直す羽目に…。
あと、陳ちゃんが自己紹介で「どうも、湘北高校2年宮城リョータです」と言ったのが今日最大の大ウケ。髪型がまさに宮城リョータ。その後も「関口メンディー」「ラーメンの人」等といじられ続けてました。
主に三津谷山田西井根岸が安定の散らかしトークをする中、「いけぴーも何か言いなよ」と言われて「ケガするからやだ!」と拒む池岡さん。
で、話しはじめたところ「お酒好きですかー」あっいつもの感じね、と思っていたら「僕はお酒好きですけど今年はじめ大変でしたー」「ドクターストップがかかりましたー」のゆるいトークにざわめく会場。薄々そんな気はしていたがやっぱりそうだったのね22歳…。

「両手を合わせて、いただきます!」の声で食事スタート。
このあとメンバーが4グループに分かれて各テーブルを回ってくれました。

グループ分けは
「三津谷&阿久津」「山田&根岸」「西井&陳内&前山」「池岡&土屋」。
W津ー久々登場!とか、ピエトロ・ガバンリペア!とか、これを見てるだけでも楽しいですね。
各グループにスタッフさんがついていて、タイムキープしています。体感だと1グループ当たり2〜3分、といったところ。

同じテーブルの方々みんな良いかたで、メンバーが来たら推しの子優先で話させてくださってました。
あの一瞬の譲り合い精神すごいと思う。
ファンが推しとしゃべってる姿は実にほのぼのします。

♪三津谷&阿久津
「僕たちW☆津ーです!にゃんにゃんにゃん☆」の挨拶を必ず入れていました。
どのテーブルでもやるものだから、最後の方はファンも一緒になってバシッと揃え、会場から拍手が出るまでにw
特定の誰かと話すと言うよりは、2人で絡んだトークを聞かせてくれるという感じでした。

♪山田&根岸
緊張しすぎてテーブルを早く回りすぎ、時間が余ってみずから場つなぎに登壇するというトゥーシャイシャイコンビ。
テーブルの時は「あっ、どうもー…」って感じで、おねぎはほぼ相づちのみww
「ステージにいるとちゃんとしゃべれるー!」確かに。
山田君、「えっと、あんま俺らに興味ないっすか?じゃあ今日から興味もってねー」と言っていたけどそうじゃなくて、
推しの子とじっくり話してほしかっただけなのよ!興味はあるから大丈夫よ!

♪西井&陳内&前山
ウエイターさんよろしく、ファンに水を注ぎつづける陳しゃん。
うちのテーブルに来たときは、こっちが何も言う前から「なんか暑くない?水飲む?エアコン強くする?」と言い出し、
レストランスタッフに本当に空調の調整をお願いしに行っていた……え、行かないでー!?となりましたが笑
さすがは気遣いのできる男…。
三者三様で話してたので、他の2人が聞き取れなかった…)

♪池岡&土屋
長くなるので記事の下の方に書きました。
池岡さんに集中しすぎて、シオンが何しゃべってたのか全く記憶にないが仕方ない。


▼ミニD2ライブ
ハワイアンズの施設の中に、通常はポリネシアンショーをやっているステージがあり、そこでD2ライブをスタート。
さすがに南国感満載で、待機時間には噴水がカラー照明に反射したりして綺麗でした。

MCトップバッターは陳ちゃんで、最初からクライマックスに盛り上げてくれる。
途中何回かMC交代するけど、台本がわたるたびに「どこまで読んだっけ?」と基本的にはゆるゆる進行。

♪「メンバーの中で、○○な人は?」のコーナー
お題を挙げて、各自思い当たるメンバーを答えて一番多く名前が挙がった人が一位、というゲーム。
池岡さん「これ、一位を当てたら俺にポイントが入るの?」「そうじゃなくて、一位になった人にポイントが入るんだよ」
陳ちゃんとみちゅの答えがかなりかぶったため相思相愛認定。
客席にもインタビューでメンバーが降りてきて意見を聞いてくれるけど、まかり間違っても当たりたくないので目を伏せる。

・運動神経の良い人、グルメな人、レスの早い人→いずれも陳ちゃんがNo.1を獲得、称号代わりのレイがどんどん増えていく。陳ちゃんが圧倒的に一位を取ったので、MC役得疑惑が。
・恋人にしたくない人→ゆっきー。「なんで?ねえなんで?帰りのバスで聞くからね!?」「そういうところだよ!」客席から「小さいから」とダメ押し。
・綺麗好きな人→みちゅ。家は色別に服がきちんと整理されてて見てすぐわかる仕様になってる。逆にシオン家は汚そう?という流れに「え、前にツイッターでも触れたけど綺麗だよ!?」
・気が利く人→おねぎ。この日一番の高得点。山田が「心理テストやりたい」って言うと紙とペン出してくれる。ドリンクも小皿も人一倍早い。ちなみに気が利かなそうなのは?と聞かれてお客さん「白又!」納得するメンバー。「白又は独特のペースがあるからね」と愛のあるフォロー。

♪みんなで答えを揃えるコーナー
○「ハワイの食べ物と言えば?」
大体みんな「ロコモコ」で揃ったけど、池岡さんが「パンケーキ」おねぎが「ヤシの木のやつ」と答えて全員制覇ならず!
というか、ハワイでパンケーキが有名なの初めて知りました。

○「静岡と言えば!」
ほとんどが「お茶!」だったけれど、陳ちゃんが「富士山」、シオンが「ハワイアンズ」、極めつけはおねぎの「ジュビロ」。
おねぎ、揃えに来てない上に「ジュビロ知らないの!?」とか言い出す。「知ってるけどこれそういうゲームじゃないから!」。
ゆっきーが「お茶」の漢字を間違う。(くさかんむりに「余」)

♪「ポッと出たお題」で即興コーナー
山田:「一発芸!」何やったか忘れましたごめん。たぶん「どない〜!」って言ってた。
池岡さん:「メンバーの1人を口説く」。カードを見た瞬間膝から崩れる。シオンを口説こうとして足元?に触ろう?とするがひっぱたかれて続行できず。「ねえこれじゃ終われないじゃん、どうしてくれんの」とキレ芸披露してうやむやに。
阿久津:「今世紀最大のぶりっこ」。小首かしげながらハートどっきゅん。これぞ面目躍如という感じ。
シオン:「全力のモノマネ」。→「もしも田中邦衛さんが○○だったら」これも忘れたーでも田中邦衛さんが似てたー。
ゆっきー:「理想の起こされ方」→みっちゃんを優しく抱き起こすけどまるでその様は介護。「ヘルパーさんみたいだったね!」
陳ちゃん:「1人エア局中ライブ」。何すればいい?何があるの?とテンパる陳ちゃんに客席から「ナンジャー!」の声。てれててー♪と始まるイントロ。サビからメンバーが歌い出し、曲が始まるけど全くできない陳ちゃんww 途中まで全く踊れてないけど最後の決めポーズだけは見事に決める。「こんなことならビデオ観てきたよ!?」
みちゅ:「今世紀最大の愛の告白」。何が来るかなとワクワクしてたら「俺の子を産んでくれー!」ってそれ龍馬!龍馬!!
前山:「いけてる改札の通り方」なぜか改札役やる!と言い出す山田、シオン。出来上がったら場所逆wwそして定期をタッチする場所役に陳ちゃん。
おねぎ:「猿人・原人・旧人・新人」のモノマネ→かがんだ姿勢からだんだん大きくなっていくだけ→BGMにより強制終了、音声さんナイス!!


♪抽選会
チェキやフラッグなどのプレゼントを、参加番号をメンバーがくじで引いて抽選で当てる。結構な人数当たってました。
ちなみに去年のバスツアーで、阿久津作成の羊を当てたのは、わが2015年の思い出ベスト5です…。


♪一言ずつご挨拶
今日一日を振り返る明るいコメントが続く中、陳ちゃんが「ファンのみんなにはいろいろ、つらい思いをさせて…」って言葉を詰まらせてから一気にしんみりムードに。
涙声で「もう誰もいなくならないでほしい…」と呟くとメンバーが次々に泣き出す。
正直、このまま解散発表でもあるのかとヒヤヒヤしたのも事実。会場は多かれ少なかれ緊迫してたと思います。
でも、「また次回のバスツアーでは」「これからもD2として」という前向きな言葉がたくさん聞けたから、
今日久しぶりに集まったD2という集団をメンバー自身が一番楽しんでいたことがわかったから、
涙しながらも爽やかな気持ちでツアーを締めくくることができました。
湿っぽくなった雰囲気を一掃しようと明るく振る舞ってくれるメンバーも、感情を隠さずに泣いてくれるメンバーも、
みんな愛おしいな、また会いに来たいな、と思わせてくれました。
3回目、4回目のバスツアーの企画、必ずあるものとして気長に待とうと思います。


♪握手会
会場の出口にメンバーが配されて握手会。
前回は結構ゆったりお話しできた覚えがあるのですが、今回はきっと時間が押したんだろうな、かなり剥がしが強かったです。
1人ひと言しゃべる余裕はなかったので、覚えてるのだけ書くと

 みっちゃん「今日は楽しかったよ!」→「ありがとう、また来てください」
 池岡さん「これからも命かけて推します!」→「はーい」(軽い)
 ねぎ「ウルトラマンオーブ始まったね!」→「あ、うん」(「オーブ」あたりで剥がされたためうまく伝わらずw)
 阿久津「去年もらった羊、大事にしてるよ!」→「そうなの?ありがとう」
 陳ちゃん「今日は本当にありがとう」→「こちらこそありがとう」

あとはたぶん…「たのし」「かった」「です!」くらいの分割喋りになっていたと思います。 
陳ちゃん安定の手汗。拭わなくていいんだよ!


♪お見送り
お出迎えの時と同じ並びだったので、行きとはちがうメンバーを見ながらお別れすることになりました。
池岡さんが超ハイテンションで謎ダンスを踊ってた…かわいかった…。
山田くんと根岸君?だったかな?が直立で「今日はお越しいただきありがとうございました!」って言ってたのも印象的。
バスが道路に出ても、見えなくなるまで手を振ってくれてたメンバー最高でした。うん。最高。


♪帰りの車内でのDVD
「バスツアーありがとうございました!」の各メンバーからのメッセージと、プレゼントのフラッグのメイキング映像。
事務所が許可出したとのことで2回見ることができました。

フラッグ制作過程は、カラーの布地に割り当てられた一文字ずつを書いていくんだけど、
グループごとに色が出るというか、これぞわちゃわちゃ!って感じでした。
特に山田くん、実に落ち着きがなくて突っ込みどころ満載。書き終わって暇なのか、キャスター付きの椅子を乗り回していました。
根岸、大久保が二人して「あ」と「マ」の文字の周りに細かく同じ字を書くので、呪いみたいなフラッグができあがりました。
これに対して荒井敦史くんのコメント→「根岸は直属の後輩だけどさ…なんかこれ見ると病んでんのかなって心配になるよ…」

そして実は、最近うすうす感じながらも見えない振りをしていたのですが、
私、推しのギャグセンスにそこはかとなく付いていけないかもしれない…と思い始めています。
池岡亮介の『う』ー!」って言いながら思い切りよく「う」を書くまでは良かったのですが、「うーッ麺棒!」と叫び始めてからは頭を抱えました。
そして「う」の周りに書かれる謎の宇宙人。
意味不明だけど可愛い。可愛いけど意味不明。
エガちゃんか。エガちゃんとの出会いが君をそうさせたのか。
「あいつもなかなかだからな。関節人形に枝豆持たせて酒飲んじゃうようなやつだからな」って荒井のあっちゃんの評価を受け入れることにします。



▼以下、個人的な思い出(池岡さんシングルフォーカスモード)

さて、前回に引き続きぼっち参加BBAのわたくし、バス車内でもまさかの1人席で完全にぼっちでした。
前回は同じくおひとり様参加の可愛らしいお嬢さんが一緒だったので、ほのぼのとトークなどしながら移動したのですが…。
広々と使えたのはいいけど、やっぱり来たからには推しのお話で盛り上がったりしたかったので、ちょっと残念。

写真撮影タイムでは、撮影スペースが間近に迫り、メンバーが垣間見えたところで、まさかの池岡さんが隣の席と判明し脳漿炸裂。
憧れの君の隣に座るというミッションがインポッシブルすぎて顔面が崩壊するわたくし。
「ここここここんにちは(大仏顏)」と言いながら席に向かうわたくしを「いえーいこんにちは!」とあくまでアロハで迎えてくれるメンバーたち。
うわあ池岡さんと目があった気がする!(気のせい)
会釈をされた気がする!(気のせい)
みんなイケてる面相すぎガタガタぶるぶる。
ハイチーズはーいオッケーでーす(ここまで5秒)

今回、要項に「夏らしい格好で来てください」と書かれていたので、苦肉の策で後頭部にバンダナを大きくちょうちょ結び(姫ちゃんのリボンみたいな:古い)して行ったのですが、撮影終了後に出口に向かって歩いていたら池岡さんに後ろから「バタフラーイ!」って言ってもらえたヽ(;▽;)ノこれは気のせいじゃないヽ(;▽;)ノもったいねえもったいねえヽ(;▽;)ノ


ランチタイムトークでは、テーブル同士で「誰押しですか〜?」なんて話題が自然に出るものですが、
何と、お隣になったお二人も池岡さん推しで、瞬殺で仲良くなりました。池岡さんファンみんないい人。

そして近づくトークのターン。池岡さんとシオンのペアが隣のテーブルに来た時点から動悸MAX。
池岡さん足ほっそ!すね毛うっす!顔きれい!とかはしゃいでたら、ついに順番が来て我らがテーブルに…
って池岡さんがこっちキターーーー!?!?ヽ(;▽;)ノ(いざそうなるともはや対応できない)

すると「この3人、いけぴー推しなんです」とどなたかが仰ってくださり、

「へー、みなさん僕推し…僕推し集まっちゃったんですね」とのたまうマイハニー。

あなた推しだよ!集ったよ!文句あるかマイハニー!!!

で、もうここから実はよく覚えてないんですけど(衝撃強すぎて)

池「どこから来たんですか?」
私「群馬です(゜Д゜)」
池「群馬と埼玉って仲悪いの?」(なぜこの質問が来たのか不明)
私「悪いって言うか埼玉には勝てません(゜Д゜)」
池「ほお」
私「でも、茨城と、栃木には、負けない(゜Д゜)」
池「何で?」
私「有名さで!(゜Д゜)クワッ」

………本当、このときの自分をエスカリボルグで殴りたい。

伊豆まで来て!池岡さんと!お話し!!してるのに!!!!

なぜ、なにゆえ、北関東三県のマイナー争いについてカタコトで説明せにゃならんの!!!!!!!!!!

池岡さんと!!!この距離で!!!トークやぞ!!!!!!

他に言うことあっただろうが!!!!!!!!!!!!!!


そんな中での最後の一言

池「じゃあ僕は群馬を応援します(ドヤ)」

池「じゃあ僕は群馬を応援します(ドヤ)」


池「じゃあ僕は群馬を応援します(ドヤ)」

今((((;゜Д゜)))))))な((((;゜Д゜)))))))ん((((;゜Д゜)))))))て




ありがとう。全群馬県民に伝えます。

私の中では永遠の県民栄誉賞が決定しました。



同じテーブルの方の気遣いもあり、時間中は池岡さんほとんど同じ場所(池岡さん推しが固まってるスペース:わたくしの右斜め後ろ)にいてくださった……
ファンの皆さんぐう聖だよ本当にありがとう……
回ってきた他のメンバーもみんな楽しませてくれました。
この思い出だけで、1ヶ月は白飯だけで生きて行けそうな気がします。


まあそんなわけで。
ラケットを一心に振る池岡さんに初対面でハート鷲づかみにされてから、丸4年が経つこの7月。
握手会では「命かけて推します」と宣言したことですし、これからもひっそりと命かけて推します。





あー、楽しかった!