「D2 LIVE〜1富士2鷹3なすび、4で笑って、5でワロタ\(^0^)/〜」レポ

○日時:2015年1月24日(土)
  (1)13:45開場/14:30開演 (2)17:15開場/18:00開演
○会場:表参道GROUND
○出演者:西井幸人荒井敦史阿久津愼太郎池岡亮介近江陽一郎、根岸拓哉、山田裕貴前山剛久土屋シオン、大久保祥太郎

初めてD2ライブ(夜の部)に参戦してきましたー!ので、1か月越しになりましたが、思い出すままに感想レポ。備忘録でしかない。
まぁ何はともあれ今年も池岡さん可愛いよね!!!

  • ☆オープニング☆

・スクリーンにカウントダウン→メンバーのおもしろダンス(なのか?)で会場騒然。
・真面目な顔で変な動きをやっているメンバーたち…池岡さんの無表情ゆらゆら。
・そして満を持してメンバー登場!清潔感のある白シャツ姿(*´∇`)
・MCは前山くん!なかなかの捌きっぷりにびっくりしました。
・頭に羊のかぶりものをしていて大変可愛い…が、誰も羊に突っ込んでくれないw
・たまらずに「誰か突っ込んでよ〜」とせがむとみんなが「シャツの色?」「髪型?」「ボタンが開いてる?」と外した答えを連発。
・前山「ただこれね、角が後ろに行ってしまうので羊だってわかりにくいんですよね〜。」
・西井くんは中心の髪の毛をツンツンに立てた髪型。突っ込まれると「俺、千秋楽はいつもこの髪型だから!」
・メンバーから西井君への呼び名、いや、二つ名が「ちびドラゴン」「ちびドラ」「ちびゴン」とどんどん変化していく。
・根岸「幸人のチビはすごいよ。俺が『オニ猫背』になっても追いつかないもん。」
・山田君の黒縁眼鏡姿にメンバー「クラウスにしか見えない。」→山田両手を上に上げてクラウスポーズ。

山田裕貴発案・紅白2チームに分かれて大喜利
・白チーム 前山リーダー、近江、池岡、阿久津、荒井
・紅チーム 西井リーダー、山田、根岸、大久保、土屋

≪紅チームお題≫
○髪の毛が9mまで伸びてしまいました!そんなに伸ばしてどうするの?
・根岸が頭ぐるんぐるんしてるのしか覚えてない笑
・紅組はだいたい根岸・大久保コンビの暴走で笑いを取っていく。ていうかもはやうるさいw

○写真で一言(見返ってる犬)
・犬の画像が出て「可愛い!」と会場…近江「まめの方が可愛いし!」前山「いや、ベリーの方が可愛い」荒井「いやいやラッキーの方が可愛い」対抗し出す白組そして1人だけ乗らない平常運転池岡。
・大久保「これ?クロムハーツで20万。」
・シオン「飼い主?なにそれ?」←中2病っぽいと突っ込み。

○志尊淳からVTR出題「子どもに『変身して!』って言われた時のヒーローらしい返し方は?」
・出題VTRの志尊がトッキュウチェンジしてた!
・映像出題者が出る前にみんなが「白又?白又?」ってざわざわ。
・山田「えーとね、ジョーね、今モバイレーツ持ってなくてね。髪の毛も、ジョーがいた星には散髪屋がなかったから長かったんだけど今は短くてね、えーと」←だめ出しが出てやり直し。
・根岸「いや無理無理、ヒカル身長190cmもあるから、変身なんかしたら、もう大変なことだよ?」←おい現役ィ!って怒られた。
・土屋「東映さんのCG予算がないからもう無理!」←怒られる奴や!
・山田、満を持して2回目「よーしわかった!いくよ!へ・ん・た・い!(コマネチ)」

≪白チームお題≫
○「一富士二鷹三茄子、では、百は?」
・池岡「百えがしら!(エガちゃんポーズ)」←2015年もエガちゃんネタで行くのですね。
・前山「百、金剛力士像!」
・近江「百、あったかいんだからぁ〜♪」
・阿久津「一富士二鷹三茄子、百人乗っても大丈夫!」←イナバか。

三津谷亮からVTR出題「このポーズに合う台詞を言ってください!(右手を上に掲げて剣を持つポーズ)」
・VTR始まる前にはお約束の「白又?白又?」
・池岡「(腕をじーっと見て)へー、ここでテレビ見られるんだ」←アンドロイド的な…?
・近江「俺、この顔がいちばん可愛いんだよね!(三津谷のほっぺぷっくり顔)」
・前山「ここの半径を求めよ」ねぎくぼ「からのー?」前山「えーと…ひじが痛い!」ねぎくぼ「と見せかけてー?」前山「えー!?………バリアー!」(腕を振りながら)
・指さして笑う池岡さんに「バカにしたなら自分がやれよ!」の突っ込み。池岡「えっ俺やるの!?(焦)」
・池岡「ちゅっ…」と腕に口づけするショットが色っぽい!と思いきや発せられる言葉は「…母乳?」いろんなことが頭駆け巡ります池岡さん。からの「ワイパ〜〜〜」

白又敦からVTR出題「ここからここが○○、ここからここが○○、あと○○〜♪」
・3度目の「白又?白又?」からの「白又−−−−−−−!」。白又愛されてるなあ。
・みんな大好き白又君の「平城京平安京ジュラ紀」ネタに会場大盛り上がり!
・池岡「ここからここが、白いご飯。ここからここが、卵とじ。あと、卵かけご飯!」意味はわからないが美味しそう。
・阿久津「ここからここが、おはようございます。ここからここが、こんにちは。でも芸能界ではみんなおはようございます!」
・「芸能人にしかウケないかも…」と不安がる阿久津に「大丈夫!あっくんの『説明しよう!』が入るから!」のフォロー。深爪愛。
・陽ちゃんが何かした(←覚えてない)のち、荒井「説明しよう!近江陽一郎は、テンパると、勢いでいくのである!」のフォロー。

≪そしてなぜか紅組リーダー西井幸人による余興≫
・西井MC「満を持していただきましょう!」満を持しての使い方間違ってるよね、という流れから(だったかな?)なぜか白組のお題で西井が答えることに。
・根岸「何があっても大丈夫!俺、幸人のフォロー超うまいから!」
・じゃあ…という感じで西井「ここからここが、たーのしー。ここからここが、くーるしー。あと病み期〜♪」会場騒然。
・根岸によるフォロー「説明しよう!西井幸人は今は楽しいのであって、時々苦しいときもあるのであって、えーと、病んでいるわけじゃないんですよぉ!」

≪勝敗決め≫
・会場の拍手で勝敗を決める!ということで、普通に紅白は決着。
・「参考までに、西井幸人の勝ちだと思う人〜?」で今日一番の盛大な拍手が!
・勝者、満を持して西井幸人

  • ☆パフォーマンスコーナー、もとい「やりたいことやるコーナー」☆

大喜利からはけるみんな、1人だけ舞台に残って落ち着いたMCを始める陽ちゃん。
・「えー、みなさんご存じだと思いますが、近江は大喜利が苦手です。台詞がないと、ダメです。」
・MCの裏でシオンがギターのチューニング。プロっぽい。時々すごいハウリング?してて「生だからね、こういうこともありますよね」

土屋シオン
エレキギター演奏しながらKANA-BOONの「シルエット」を熱唱!めっちゃ笑顔。
・オレンジのTシャツがたくさんのリボンでデコられててすごい可愛い。
・最後に「お年玉いる人〜?」→ピックを5枚くらい投げる。あんまり飛距離が出なくて、1枚ステージに残ってたのを最後に陽ちゃんが回収。「俺が投げるんじゃ意味なくない?」でもう一度シオンが投げる!
・「去年は、西井と阿久津と一緒に『ごぼう』ってユニットをやってて…」荒井「え、あいつ、『ごぼう』ってユニットにも入ってるの?(ジェラシー演出)」近江「大丈夫だよ!深爪でもあるから!」
・陽ちゃんからパフォーマンスの感想を聞かれて「ライブハウス用の会場だから音響設備すごくて…」という話になり陽ちゃん「やばい、全然わかんない」
・衣装について最後のトークで池岡さん「それ、昼も着てたっけ?」シオン「着てたよ!興味なさすぎでしょ!?」

西井幸人荒井敦史&大久保祥太郎「3人でいろんな曲を踊ってみた\(^o^)/」
・全員→1人ずつ→全員、で合計5曲。
・ラストは3人揃って、クマムシさんの「あったかいんだから〜♪」の曲に合わせて踊る。振りが可愛すぎ!
・それぞれのダンスの印象は、大久保:テクニカル、西井:正統派、荒井:繊細、という感じ。
・あっくんはコメントでも言っていたけれど、歌詞に合わせて表情を作っていて、惹きこまれるくらい美しかった!
・「あっくんのダンスどうだった?」会場「可愛いー!」荒井「そう言うと思ったからやったの!」
・各自のダンスはそれぞれが振付をしたそう。「1分くらいのソロ作ってきて」と言われたゆっきーは当初20秒くらいしか作ってこなくて、祥ちゃんとあっくんのダンスの完成度を見て「やばい!」となって作り直したそう。
・祥ちゃんは本番1週間くらい前になって「これ、なんか違うな」となり、そこから2日で振付変更とダンス習得を完璧にしてきたそう。あっくん「やっぱり子役からやってる奴は何でもできるんですよ!」誉める褒める。
・タイトル「踊ってみた\(^o^)/」は、あっくんがニコニコ好きだからだそう。

近江陽一郎
・春どこ2012のピンクタイツ(根岸拓哉プロデュース)再び!あの頃はパツパツだったけど、痩せて(体脂肪率10%くらい)、今はかなりゆるゆるのよう。
・みんなが2015年楽しくなれるように考えた結果の「ラジオ体操第三」。
・スタッフさんには「…いや、でもD-BOYSが全身タイツって、なかなかないよ。うん、かっこいいよ」と励まされたとのこと。
・「疲れてきた頃だし、周りの人にぶつかって喧嘩にならない程度に、みなさんも一緒にやってください!」とのことでしたが、さすがに誰もできなかったw 身じろぐスペースすらないもん。
・体操のお兄さんのようなサンシャインスマイルでラジオ体操第三。
・大の字大ジャンプ!の時に照明さんがタイミングばっちりにフラッシュしてくれてた!
・ラジオ体操第三は陽ちゃんが考えたのかと思いきや「これ、実在しますからね!」
・本当にそれで君のパフォーマンスは終了なのかww
・でも満足そうだからいいか。

山田裕貴&根岸拓哉&池岡亮介
・脚本も演出も1から作り上げたコント。8時から会場入りをして、直前までネタ合わせをやっていたらしい。

≪お前だけおかしくね? パート1〜3≫
・ボウリング、ピッチング等の動きを山田→池岡→根岸の順でやり、根岸がオチでおもしろいことやる。
・でもどんどんオチがやっつけになっていくw
・根岸のオチで毎回無表情を保てず吹き出す池岡さん。
・どうやらリハーサルと違うオチを持ってきていた根岸。「リハどおりにやる。そうじゃないとやべーし」と深刻な顔で伏線張っていたらしい。
・袖にはけた時のマネージャーの反応「もー!」

≪水切り〜青春〜≫
・山田と根岸が恋バナをしながら水切り。トントントン、トントントン、と飛んでいく小石(効果音:池岡)。
・煮え切らない態度の根岸に山田「池岡も何かねぇのかよ!」で、池岡さんがポケットから小石を取り出す。「マイ石!?」
・池岡さんが投げた石「トントントン〜♪トントントン〜♪トトトトトトトト〜ント〜ン♪」となぜか聞き覚えのあるリズムで飛んでいく。
・ていうか、レリゴー。
・ミュージカルのごとく張った声で「トーントーントーン!トントン!トーントーントーン!」と歌い上げる、まさにドヤ岡。
・めっちゃ表情生き生きしてた。
・なぜかこちら側に帰ってくるマイ石。受け止められない根岸。
・池岡「少しも寒くエニウェイ♪(良い笑顔)」→暗転。

≪迷ってるんです≫
・コンビニに強盗に入ったもののどうして良いかわからない池岡・根岸と、山田店長代理の物語。
・池岡「どうすればいい!」の野太い声と、根岸「迷ってるんです〜」のふにゃふにゃ声のギャップ。
・なぜか山田店長代理「もう!強盗ならこういうもんだろ!」と手ほどき。
・「お金ほしいんだろ!」「袋ないのかよ!」「おでんも食べたいのかよ!」と強盗の世話を焼く。
・根岸「迷ってるんです」山田「もうお前はジャンプでも読んでろよ!」
・池岡「ウィーン(扉から出る)」山田「少年少女合唱団かよ!」客席徐々ウケ。
・根岸も普通に店から出て行って、まんまと金を取られて逃げられたことに気づく山田店長代理。「戸惑ってるんですけど」でオチ。

阿久津愼太郎前山剛久
・セーラー服に黒髪カツラの阿久津と、学ラン姿の前山。定番の阿久津の告白ネタかと思いきや…
・阿久津「つきあってください!」前山「ゴメン。俺たち、合わないよ」阿久津「合うよ!ディズニー好きでしょ?アナ雪好きでしょ?じゃあ、アレできるよね!」からの、アナとハンスの「扉開けて」完コピ!
・声はオリジナルの音声だけど、動きや表情がもろに映画のコピーでものすごい完成度。
・阿久津の脚細くて動きが可愛らしくてマジ女の子。
・「結婚しよう」で跪いた前ちゃんはもうホストなんかじゃなくて王子様でした。
・「阿久津が(お笑い芸人の)響に超似てる。どうもスイマセンでした!って言ってみてよ」阿久津「やだよ」「いいから」「(やけくそ気味に)どうもスイマセンでした!(言った後両手で顔を覆って照れる)」「やっぱり響じゃん」「だから、カノ嘘の大原櫻子だって言ってるじゃん!」
・楽屋でずーっと自撮りしていたあくにゃん。かなりきわどいグラビアみたいなポーズもあったとか。「今日のブログは期待できますね!」

  • ☆まとめ&告知コーナー☆

・それぞれのカラーTシャツを身に付けた10人が勢ぞろい。
・バスツアー、7DAYS-BOYS、D-LIVE、Dステ、各種出演番組などの告知続々。
・阿久津、有吉反省会について「反省する前からyahooニュースになるって普通なくない!?」
・シオン「今年のD-LIVEは8月7日から。つまり僕のバースデーパーティーと言っても過言ではない!!」

  • ☆握手会☆

・前山「重大発表があります。実はこのあと…握手会があります!」
・うすうす知ってはいたものの、いざ言われると焦るww
・列の進みが不均衡で、喋れたメンバーとそうでないメンバーの差が激しすぎたヽ(´□`。)ノ・゜
・いつもこういうとき、壊れるほど愛しても1/3も伝わらないよね。ていうか言いたいことの1%も言えたらいい方だよね。

*阿久津:「アナ雪完璧でしたね!」→「わかります!?でしょでしょ!」
*池岡:「ロマンス最前列取れたんです!ぜったい観に行きます!!!!!」→「おーホント?よろしく〜」(ゆるい)
*近江:「相変わらずかっこいいです!」→「ありがとうございます!」
*荒井「ダンスよかったです!」→「でしょーありがとー」
*土屋「ギターかっこよかったです!あと、駆けぬける風の役すごくはまってました!」→「ありがとう!他の舞台も楽しみにしててください」
*山田「久々のゴーカイブルーが…(ここではがされる)」
*前山「その髪型似合ってます!」→「おおきに!」
*根岸、西井、大久保はたぶん時間が全然なくて「かっ・こよかった・です!」くらいのペースの声かけになってしまったと思われる。

  • ☆その他もろもろ☆

・WE SHOPで、池岡さんのカレンダーと池岡さんのブロマイド買ったよー!何このタレ目可愛い!2015年も可愛い!
・上鶴さんが卒業して初めてのD2としての活動、そしてD2の大人組(陳内さん、三津谷くん、賢貴さん)が軒並み欠席という中、年下組が予想以上に頑張ってた!わちゃわちゃ感は変わらずなのに、トークや進行など、大人組に引けを取らない捌き方には正直驚きました。
・池岡さんたぶんいろいろ楽しい動きや発言してるんだけど、マイク通さずにやるからなんか楽しそうなことしかわからない。惜しい。
・待機列で一緒に並んだ方とお話ししながらだったので少しも寒くないわ♪だったのですが、年齢を聞いたら私のほぼ○○ではないですか。都会の高校生はしっかりしてるし大人っぽいのだなー。
・終了後にフォロワさんと合流し、池岡さんについて語り合いながら表参道を駆けぬけました。その節はありがとうございました♪